blog goods album
about link
top > album > photo > 2011.11.11〜12 福井蟹旅行(1日目/2日目)

2日目は晴れ〜!

宿の道 1本隔てたすぐ前の海岸です。
朝食は8時から。
昨夜と同じく3階の客室に用意されました。

ご飯が釜炊きの五穀米でした!おいしい!
何気ない和食ですが、全部おいしかったぁ〜!満足!!
看板犬のランちゃん。
ぬいぐるみみたいなかわいい子ですが、人も犬も苦手です〜(T T)

女将さんも大将も、あったかくて楽しいお宿でした♪ お世話になりました〜!
お天気にも恵まれたので、2日目は遊び倒します!
まず向かったのは『永平寺』
紅葉を楽しめるかと思ったのですが、まだ大分早かったようです。

紅葉があおいー。でも気持ちいいー。
さぁ〜永平寺の中を見学しましょう〜。
なんと、条件付ではあるものの、犬OKという永平寺。
すごいなぁ・・・。

だけど、修行の場でもある永平寺、人間でさえ見学中は私語厳禁な場所もあるくらいです。

もちろん、犬は、一切吠えたりしたらダメな神聖な場所であります。
すっぽりバッグインのチョコちゃんは、気配を消して、見学中はもちろん誰にも気付かれることがなかったのでしたー。
こんな広間や
長い木製階段。

永平寺は斜面に建っているので、建物を移動するには、結構階段を上り下りしなくちゃいけません。
大変だけど、でもなかなか風情があって、そこがまた、良いです。

とても落ち着きますー。
緑がたくさん、だからでしょうか?

なんだかパワーをもらった感じです。
永平寺の門前町でお土産を物色した後、紅葉を見るために九頭竜湖方面へ移動しようと思ったのですが、道を間違え勝山市方面へ。

永平寺ではチョコはずっとキャリーバッグの中だったし、少しは走らせてあげないと、と間違えついでに『かつやま恐竜の森』へ。
公園内に、恐竜博物館はありますが、チョコちゃんは入れません。
でも山のほうにあって、見晴らしも良いし
面白い恐竜オブジェなどもあって、のんびり遊べるところです。
広い芝生広場もあるので、お散歩にも良いところです♪

こんな写真スポットも♪
チョコもリフレッシュしたので、遅めのお昼を食べに出発です。
越前おろしそばが食べたいな〜、どこかないかなーと思いながら九頭竜湖へ向かう国道157号前沿いにあったおそば屋さんへ寄りました。

そば処 福そば』屋さん。

知らずに入りましたが、結構有名店みたいでした。
越前そばはつゆに大根おろしがはいっております。

そばはコシがあっておいしかったけど、大根おろしがもっと辛くてもよかったかも。

わさびの代わりに(?)大根おろしみたいだから。

なんとなくつゆにパンチがなく、薄く感じました。

まぁチョコを車の中に待たせてるし、疾風のように現れて、疾風のように食べて去っていった私たちでございます(笑

白鳥インター目指して走った、九頭竜湖周辺を走る158号線は、
道の両側がきれいに紅葉していて、気持ちの良い道だったのに、
止まって写真を撮るようなところがなく、一枚も写真が撮れませんでした〜(T T)

すごくきれいだっただけに、残念〜><
途中道の駅九頭竜湖に寄り道しました。

道の駅なのに、恐竜のオブジェがあって、これがまた、リアルに「がおー」と動くなかなか良くできた仕掛けで面白かったです。
目もぎょろぎょろ、手も、顔も、音とともに動くので、チョコは野生の勘が働いたのか、珍しく最初は恐竜に向かって吠えました(笑
でもその勘、思いっきり間違えておりますが。
なんとか一枚、紅葉っぽいところで撮った写真。
(もっと記念撮影できるようなところがあれば、いいのにねぇ)
高速に乗る頃にはすっかり夕暮れ。

力いっぱい楽しんだ旅行になりました。
top > album > photo > 201111.11〜12 福井蟹旅行(1日目/2日目)